☆★産後 ~産後うつ~☆★ 瑞江でマタニティ整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

江戸川区の瑞江・一之江・篠崎で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

今日は、9月10日(金曜日)です。

 

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状

 

今回のブログは、産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状についてです。


 

産後 ~産後うつ~

産後の一時的な心の変調「マタニティブルー」は、産後1ケ月くらい過ぎれば自然に消えていきます。

 

しかし、産後1ヶ月を過ぎても食欲がない、寝れない、赤ちゃんのお世話をする気力が出ないなどの心の変調が続くときは、「うつ」かもしれません。

 

男性に比べて女性のほうがうつになりやすく、発症率の男女比は1対2ほどです。

 

うつは、脳内物質の「セロトニン」の減少によって起こります。

セロトニンは女性ホルモンのエストロゲン(卵胞ホルモン)と密接な関係があるため、女性ホルモンのバランスが崩れる出産後や更年期などにセロトニンの分泌も減少して「うつ」が起こりやすくなります。

 

また、近年の研究では、男性よりも女性のほうが脳内のセロトニンを作りにくいのではないかといわれています。

 

うつは、心と身体に疲れがたまってエネルギー切れになった状態です。

心と身体をゆっくり休めながら治療することが大切です。

 

身体を休めるためには、ツラい肩こりや腰痛があるとしっかり休めることができません。

つらい肩こり、腰痛は我慢せずにみずえ駅前整体院にご相談ください。