☆★妊娠中期 ~「貧血ですよ」と言われたら…~☆★ 瑞江・一之江・篠崎で整体なら【みずえ駅前整体院】

江戸川区の瑞江・一之江・篠崎で整体なら、人気NO.1を目指す【みずえ駅前整体院】にお任せください!

 

今日は、9月18日(金曜日)です。

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日・肩こり

火曜日・腰痛

水曜日・頭痛

木曜日・手足のしびれ

金曜日・妊娠(マタニティ)中のお悩み・症状

 

今回のブログは、妊娠(マタニティ)中のお悩み・症状についてです。


妊娠中期 ~「貧血ですよ」と言われたら

妊娠中期に起こりやすいトラブルは、貧血です。

そのため妊娠中期は採血検査で貧血の有無をチェックします。

 

妊娠中は、血液(赤血球)の材料である鉄分が、赤ちゃんの身体を作るために大量に必要になるため貧血を起こしやすいのです。

私たちの身体は、出血などで血液がなくなった時にすぐに補充できなくなるととても困るので、鉄分を蓄えておくしくみがもともと存在します。

つまり、健診で貧血になったということは早急に鉄分の補給が必要な状態である可能性が高いです。

 

しかし、病院で処方される鉄剤は、含有量が多く、逆に胃に負担がかかってしまうこともあります。

妊娠前や初期のうちから食事でしっかりと鉄分を貯めておくことが大切です。

 

しかし近年の食生活の欧米化や若い女性の生活スタイルの変化から、バランスのよい食事をとっている女性が少なくなり、妊娠前から貯蓄鉄が少ない女性も増えてきました。

しっかり1日3食バランスの取れた食事をとる時間がない方は、サプリメントを上手に利用していきましょう。

また、ビタミンCと一緒に鉄を摂取することで、鉄の吸収率が上がります。

そして、レバーを中心に鉄分を補おうとすると、ビタミンAが摂取過剰になり、胎児の奇形を引き起こす場合もなるので、海藻や緑黄色野菜から鉄をとるのがおすすめです。

 

 

当院には、食生活アドバイザーの資格を持ったスタッフがいます。

また、サプリメントインストラクターの資格を持ったスタッフがいます。

食生活についても、サプリメントについてもアドバイスできますので、お気軽にご相談ください。 

みずえ駅前整体院

↑↑↑こちらをタップ↑↑↑