腰痛、骨盤の歪みもしかするとここが原因?2 みずえ駅前整体院

江戸川区、都営新宿線瑞江駅の目の前「みずえ駅前整体院」です。

前回の「すこやかの道しるべ」ではお尻の筋肉、大臀筋を紹介させていただきました。今回は前回の続き、大臀筋のトラブルについて紹介させていただきます。
そもそも筋肉のトラブルとはなんでしょうか?
スポーツをされている方は肉離れや痙攣(けいれん)いわゆるツルことなどを考えるかもしれません。
ですが、今回はそれらのもっと前段階の「コリ」についてです。
それではコリとはどんな状態でしょうか?
筋肉は力が入ると短縮し、硬くなります。
イメージとしては力こぶを想像すると分かりやすいかもしれません。
(実際のコリは筋繊維という非常に小さな規模で短縮し、硬くなっています。)
力を入れる=筋肉(筋繊維)は短縮し、硬くなる、ということです。
そしてこの状態の筋肉は血行が悪くなります。
また、筋肉は自力で縮むことは得意ですが、自力で伸びることは苦手としています。
伸びることが苦手な筋肉は時に力の抜き方を忘れてしまい、力が入りっぱなしの状態になります。
これがコリです。
ここまでがトラブルについての基礎知識、コリについて解説しました。

次回はこの続き、このコリが痛みや歪みにどう関係してくるかを説明いたします。

みずえ駅前整体院

ekiten-banner
koe-banner01
オンライン予約バナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です