いい姿勢のポイントは重心・・・? ランニングについてー㉝ 瑞江、篠崎、一之江エリアで肩こり、腰痛、頭痛なら【みずえ駅前整体院】

  • HOME
  • お知らせ・ブログ一覧
  • 健康情報
  • いい姿勢のポイントは重心・・・? ランニングについてー㉝ 瑞江、篠崎、一之江エリアで肩こり、腰痛、頭痛なら【みずえ駅前整体院】

江戸川区瑞江のみずえ駅前整体院です。

瑞江、篠崎、一之江エリアで肩こり、腰痛、頭痛にお困りの方はぜひ一度ご相談下さい。
当院の整体、カイロプラクティックがあなたの助けになります。

今日は前回に引き続き「キレイなランニングフォームを作るための姿勢」についてです。

前回お伝えした立ち姿勢が出来たら、そのまま前後左右に揺れて重心のバランスが取れているか確認していきましょう。

身体の重心を意識してみると真っ直ぐに立つ感覚がつかみやすいです。
振り子の気分でゆらゆら揺れてみましょう。
真っ直ぐに立つ姿勢を保ったまま、身体を左右にゆっくりと揺らし、身体の重心がもっとも安定する位置で身体を止めます。
次に前後も揺らしてみましょう。
左右の重心バランスと前後の重心バランスがもっとも安定する位置で身体を止めます。
身体の軸が真っ直ぐになった感覚を覚えましょう。

真っ直ぐな正しい姿勢を取る為には、身体の重心を意識することがポイントになります。
身体の重心となるヘソの下辺りを意識して、軸が身体の重心を貫いているとイメージしてみましょう。
肩甲骨を引き寄せるように胸を開き、ヘソの下に重心を感じ、その上に伸びた背筋がポンと乗っているとイメージしましょう。
この状態で先程お伝えした前後左右の揺れを行い、重心が一番安定する場所で身体を止めてみてください。
これで自然に身体の軸が重心を真っ直ぐ通る正しい姿勢ができます。


重心が左右前後に乱れにくい姿勢を普段から身に付けることにより、筋肉や関節への負担を減らすことが出来ます。
言い換えると、疲れにくい体を身に付けることが出来ます。骨盤矯正や姿勢を改善したいという方はぜひ一度ご相談下さい。

ガンコな肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方、骨盤矯正に興味のある方、みずえ駅前整体院にご相談下さい。

みずえ駅前整体院

ekiten-banner
koe-banner01
オンライン予約バナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です