プロが教えるストレッチ、ストレッチの効果-実践に向けて

東京都江戸川区瑞江駅の目の前、みずえ駅前整体院です。

瑞江、一之江、篠崎にお住まいでガンコな肩こり、頭痛、腰痛などでお悩みの方は当院にご相談下さい。

yorokobi100-625

前回までのブログで本格的なストレッチを行うための基礎的な体の作り方を紹介してきました。

今回からはストレッチについて紹介していきます。

そもそもストレッチとは何なのでしょうか?

大体の方が『運動前の準備』『健康の為にやるセルフケア』といった認識でいると思います。

では、そのストレッチで体にどんな変化が起こるか、というとほとんどの人が分からないのではないでしょうか。

今回はそんなストレッチの効果について紹介していきます。

大まかに分けるとストレッチの効果は3つ挙げられます。

①筋肉が伸び柔軟性が向上する

筋肉が伸びることで関節の可動域も向上してスポーツパフォーマンスが上がり、また日常生活でも動きがスムーズになります。

②体の不調の解消の一助になる。

筋肉が柔らかくなることで筋肉内の血液循環も良くなります。結果、疲労が回復しやすくなったり冷えを感じづらくなるなどの効果が期待できます。

③精神的なリラックス効果が得られる。

ストレッチはそれ自体が快適なものです。

その結果精神的にもリラックスできるようになります。

次回からこの3つの効果についてなぜそうなるのかをそれぞれ紹介していきます。

ストレッチの効果をしっかりと理解し、意識することでその効果も大きく変わってきます。

漠然としたストレッチから明確な目的を持ってのストレッチに方向転換して良い状態の体を作っていきましょう。

みずえ駅前整体院

ekiten-banner
koe-banner01
オンライン予約バナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です