☆★三位一体?腰椎・骨盤・股関節 その3☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

12月に入ったと思ったらあっという間に一週間がたちました!

年末は忘年会や大掃除、何かと忙しい方も多いのではないでしょうか?

12月に入ってからとても寒くなってきているので寒さで体の疲れがいつもより感じやすいのではないでしょうか?

頭痛やめまい、ぎっくり腰等重症化する前にしっかりとケアをしていきましょう^^


☆★三位一体?腰椎・骨盤・股関節 その3☆★

 

今回は座る時に腰椎、股関節、骨盤がどのよう作用をし合って動いているかについてお伝えします。

 

脊柱をまっすぐにして椅子に正しい姿勢で座り、膝を90度曲げてみます。

 

この時には股関節が90度曲がっているように思えますが、股関節は60度ほど曲がっているだけで、残りの30度は骨盤の後傾によって曲がっているのです。

 

こうした連携を「腰椎骨盤リズム」と呼びますが、このリズムが乱れると腰痛が起こりやすくなります。

 

全身の関節、関節を動かす筋肉は連動して働いています。

 

そのため動きが悪い関節があると、それを補うために必要以上に動きすぎる関節が出てきます。

 

腰痛のバックグラウンドにあるのは、骨盤と股関節の動きが悪い為、腰椎が必要以上に動いてしまうことも要因の一つです。

 

それぞれの関節がそれぞれの仕事をする事で動きやすいかつ疲れにくいカラダを維持する事ができるのです。

 

腰痛の予防のためには関節のケアが必要不可欠という事ですね^^

 

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状