☆★頸椎症の根本解決に効果的な生活とは・・・?④☆★ 瑞江・一之江・篠崎で整体なら【みずえ駅前整体院】

江戸川区の瑞江・一之江・篠崎で整体なら、人気NO.1を目指す【みずえ駅前整体院】にお任せください!

 

今日は、12月17日(木曜日)です。

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日・肩こり

火曜日・腰痛

水曜日・頭痛

木曜日・手足のしびれ

金曜日・妊娠(マタニティ)中・産後のお悩み・症状

 

今回のブログは、手足のしびれについてです。


 

首・肩に負担をかけない正しい姿勢で座る②

前回まで、カラダに負担のかかりにくいイスについて説明をしました。

いくら良いイスでも、座り方が悪ければ、首・肩に負担がかかります。

そこで今回背から数回に分けて、「正しい姿勢をつくる5つのステップ」をご紹介します。

この5つのステップは「骨盤→背中→肩→頭」と、座り姿勢の土台となる骨盤から順に上に向かって整えて、最後に背もたれで安定させる手順になっています。

一見面倒ですが、一度覚えればすばやく簡単にできますので、ぜひ身につけましょう。

 

★ステップ1 骨盤をおこす

骨盤を垂直に立てる。

これが正しい座り方のベースとなります。

 

★ステップ2 背中を伸ばす

肩甲骨の一番下くらいの高さの背骨を意識しながら、丸まった背中を伸ばし、胸を張る。

 

ステップ3 肩を引く

両肩を軽く後ろに引く

 

ステップ4 頭を引く

頭を気持ち後ろに引く。

あごを軽く引くだけでもいいです。

 

ステップ5 背もたれによりかかる

ステップ1~4だけでも正しい姿勢になりますが、これだけではすぐくに疲れてもとの悪い姿勢にもどってしまうので、背もたれにもたれて力を抜く。

 

できたでしょうか?

次回はこれらのステップのポイントと注意点についてお伝えします。

 

1年の疲れが溜まってきている頃ではないでしょうか。

休んでも取り切れない疲れは人の手を借りてしっかりと楽にしてしまいましょう。

頑固な肩こり、腰痛、頭痛でお困りでしたら、ぜひ当院にお任せください。

みずえ駅前整体院

↑↑↑こちらをタップ↑↑↑