☆★腰痛について知ろう☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

昨日26日は「幽霊の日」だったことを皆さんご存知でしたでしょうか?

夏の風物詩、怪談話。夏の夜にはピッタリのこの催しですが、江戸時代の1825年7月26日に歌舞伎劇場中村屋で「東海道四谷怪談」が初演されたことから、この「幽霊の日」が制定されたそうです。

四谷怪談は元禄時代に雑司ヶ谷四谷町で起きた事件をもとに、鶴屋南北によって作られました。

ちなみに日本三大怪談は「四谷怪談」「皿屋敷」「牡丹灯籠」です。


腰痛について知ろう

腰痛に悩んでいる人は多くいます。

 

今回は腰がこってしまう姿勢についてご紹介します。

 

 

1・腰が丸まり、骨盤が過剰に後傾する

 

座り姿勢の時間が長いなどの理由から腹筋が使われず、腰を丸めた姿勢になります。

すると、太もも後面の筋肉(ハムストリング)が硬くなり、ますます骨盤が後傾してしまいます。

 

 

2・腰が反れて骨盤が過剰に前傾する

 

逆に、骨盤の前側の筋肉である大腿直筋や腸骨筋の柔軟性がないと、骨盤は過度に前へ傾いた状態になります。

骨盤が固まり、股関節が動かしにくくなります。

 

 

3・骨盤の動きが悪いまま、日常動作をする

 

骨盤がうまくコントロールできない状態で、立ったり座ったりを続けると、腰の筋肉に大きな負荷がかかります。

 

 

4・上半身だけを動かす動作が腰に負担を与える

 

さらに腰をひねる、下にあるものを拾う、重いものを持つなどの動作をすると、骨盤と股関節が動きにくいため、腰にさらに負担がかかります。

 

 

 

腰痛がぶり返さない身体にしていくためには、身体のゆがみもしっかり矯正し、正しい座り姿勢を覚えていく必要があります。そして定期的なカラダのメンテナンスをお勧めします


ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状