☆★猫背と汗の関係☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

桜の咲いている頃の寒さを「花冷え」と表現するそうですが、梅雨の間の寒さを「梅雨寒(つゆざむ)」「梅雨冷え」などと表現します。

寒さの原因は冷たい空気を持ったオホーツク海高気圧から吹く北東風が流れ込んでくるためです。この冷たい風の事を「山背(やませ)」といい、農作物に被害が出たり、風邪をひきやすくなったりします。

体調管理には十分気を付けたいですね。


猫背と汗の関係

皆さんは普段汗をかいていますか?

最近汗をかきにくくなった等はありませんか?

 

背骨の中で、胸椎の5番という骨があります。

ここに可動性があると汗がよくかけると言われています。

汗というのは体温の調整にとっても関係しています。

老廃物についても、汗出ないと出せないようなものがありますから、いわゆる「解毒(デトックス)」という面でも汗はますます大事です。

 

また、この胸椎5番にはもう一つ大事な働きがあります。

それは、体温の調整です。

汗をかかない生活を送り、胸椎5番の可動性が鈍くなると、体温の調整も効かなくなってきます。

 

さらに、骨盤のゆがみが強いと上半身に負担がかかりやすく、猫背になりやすいです。

猫背になると背中に不必要な負担が増え、胸椎5番の可動性に制限がかかってしまいます。

 

これから来るであろう暑い夏、熱が内にこもって下がらず、熱中症のリスクもあがってしまうかもしれません。

 

本格的な夏が来る前に、背骨の可動性を高め、骨盤も整え、ゆがみの少ない体を目指すといいでしょう^^

 

自分でどうしていいか分からないときは、プロのカイロプラクターにお任せください!


ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状